士別市立病院

文字サイズ
標準
拡大

お問い合わせ電話番号 0165-23-2166

トップページ > 最新情報 > 2018年 > 12月

2018年12月

2018/12/27 お知らせ
循環器内科診療体制の変更について

 循環器内科診療について、常勤医師退職に伴い1月15日から名寄市立総合病院などからの出張医による外来予約診療となります。
 このことにより毎日の診療は困難となりますので、外来予約済みの患者様には予約日の変更等を随時連絡させていただきます。
 また、新患につきましては、内科予約外担当医が担当のうえ、専門性が必要な場合には、循環器内科医に紹介となります。
 皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、毎月の予約診療日につては、市広報及び病院ホームページでお知らせいたします。

【1月の循環器内科予約診療日】
  1月15日(月)、18日(金)、25日(金)、28日(月)は午前・午後
  1月22日(火)、29日(火)は午後のみ
  1月23日(水)は午前のみ

2018/12/07 お知らせ
第10回市民公開講座を開催しました。

 1130日、文化センター小ホールにおいて、全国自治体病院協議会名誉会長であり、兵庫県赤穂市民病院名誉院長である邉見公雄先生をお招きし、「生命輝かそう士別市民~地域包括医療・ケアの時代に~(全員参加の健康づくり・街づくり)」をテーマに講演会を開催しました。

 日本の抱える大きな課題に少子高齢化があげられるが、高齢化ではなくこれからを支えるべき「少子」こそが大問題。人口や医師が大都市に偏在する現在における地方の自治体病院の在り方は、慢性期医療中心に無理をしないでできることをしっかり行い、病院まかせでなく地域全体で医療・介護を支える「まちがひとつの病棟」であると考え展望することが必要とありました。

 また、赤穂市民病院での実践例も交えて分かりやすく楽しい内容を紹介していただきました。

 雪のなかご来場いただきました皆様ありがとうございました。

get_template_part('views/elements/pagination');