士別市立病院

文字サイズ
標準
拡大

お問い合わせ電話番号 0165-23-2166

トップページ > 最新情報 > 2018年 > 11月

2018年11月

2018/11/19 お知らせ
エレベーター更新工事を実施します

 平成30年12月8日(土)から平成31年1月21日(月)まで正面玄関入ってすぐの外来用エレベーターが更新工事を実施するため、利用できなくなります。恐れ入りますが病院中央部のエレベーターホールに設置されているエレベーターをご利用ください。

 また、工事中は騒音や、作業員が往来するなど、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。

2018/11/14 お知らせ
第10回市民公開講座開催のお知らせ

 1130日(金)18時から、市民文化センター小ホールにて全国自治体病院協議会名誉会長で兵庫県赤穂市民病院名誉院長の 邉見公雄(へんみきみお)先生をお招きし、「生命輝かそう士別市民~地域包括医療・ケアの時代に~(全員参加の健康づくり、まちづくり)」をテーマに市民公開講座を開催します。長きにわたり自治体病院の代表者として、国の医療政策へ忌憚なき意見を発信し続けてきた先生ならではの興味深い講演です。

どなたでも参加できますのでご来場をお待ちしております。

 

詳しくは、第10回市民公開講座チラシ【市立病院】をご覧ください。

2018/11/09 お知らせ
第9回市民公開講座を開催しました。

 117日、文化センター小ホールにおいて、旭川医科大学内科学講座病態代謝内科学教授であり、当院の外来診療も支援いただいている太田嗣人先生をお招きし、「食による生活習慣病予防」をテーマに講演会を開催しました。

 身近な生活習慣病のひとつである糖尿病について、「食」という基本的な行為に絞った分かりやすく楽しい内容で、医療を必要としない段階を目指すための予防策として、多くの市民が共感し実践できるものを紹介していただきました。ご来場いただいた200名近い皆様ありがとうございました。

 

2018/11/05 お知らせ
全国自治体病院経営都市議会協議会 第14回地域医療政策セミナー

 111日、東京都で開催された地域医療政策セミナーにおいて、当院事業管理者の長島仁院長が、『「崖っぷち」自治体病院~北の大地で経営改革を目指して~→“北の1億円男”と呼んでください!』と題して、急性期中心から回復期・慢性期医療中心に舵を切り経営再建に取り組む当院について発表してきました。地域医療を守り育てるその内容に、全国から集まった公立病院を持つ自治体の議会議員や議長を中心に大きな反響を呼び、発表後に長島院長を囲む場面も見受けられました。

get_template_part('views/elements/pagination');